title>菱刈鉱山見学をザ!鉄腕DASHで世界最高水準の金山を検証する!!
SSブログ

菱刈鉱山見学をザ!鉄腕DASHで世界最高水準の金山を検証する!! [テレビ番組]

1月24日のザ!鉄腕DASH!で

鹿児島県の菱刈鉱山見学が紹介される。


日本の誇る世界最高水準の金鉱脈で

国内の産金量のほぼ全てを占めています。


スポンサーリンク





菱刈鉱山とは?


鹿児島県伊佐市の菱刈地区にある

日本最大の金鉱山が菱刈鉱山です。


江戸時代からの産金地と

歴史は長いが本格的には、

昭和56年に新たな金鉱脈を

発見した住友金属鉱山により

本格的に採鉱が行われています。


現在も採鉱が行われており

その量は国内トップ、

しかも3年前には新たな

金脈も発見されています。


注目すべきは、

菱刈鉱山で採掘される

金の品質で、

通常の金鉱石と比べると

6倍以上という最高水準。


因みに新たな金脈の埋蔵量の価値は

1300億円相当と言われています。


スポンサーリンク





菱刈鉱山をザ!鉄腕DASH!で潜入


菱刈鉱山の場所は、

鹿児島県伊佐市菱刈前目3844。


鉄腕DASHでは、

地下250mの採掘地点まで

潜入し巨大重機による

採掘の様子を見学する。


100㎏の金鉱石から

どれだけの金が取れるのか

実験するようです。


金鉱山の平均は、

1t中に約50gの金が

抽出されると言われています。


ところが菱刈鉱山では、

1t中に290gの金が取れる、

つまり100㎏中には29gの

金が取れる計算になる。


1g=4500円として、

29gなので130500円となる。


菱刈鉱山の凄さを

鉄腕DASH!で見せ付ける。


世界最高水準の菱刈鉱山だから

採算ペースに乗っているんです。


住友が経営に乗り出すまでは、

菱刈鉱山に関わらず

国内のほとんどの金山は

外国資本によるよるものが

多く国内の金のほとんどを

海外輸出してしまっていた。


そんな歴史も踏まえながら

ザ!鉄腕DASH!での

菱刈鉱山見学を見たいと思います。


スポンサーリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。